2009-01-28から1日間の記事一覧

ダーティ・ワーク

絲山秋子の「ダーティ・ワーク」(集英社 1365円)を読んだ。 ローリングストーンズの曲をモチーフにした連作短編集だそうで、あ、オレと関係ない世界と思ったが、読み始めてしまったものは仕方がない。そのためにわざわざCDを借りてくるというのもなあ。あ…

第13話

超能力少年 強盗殺人と少年に発現した予知能力。ふたつのエピソードが重なるのだけど、どうも見終わったあとの爽快感がない。 どちらも単独のエピソードとしての完成度は高いのに接着を失敗したというか、水と油をくっつけてしまったというか。 予知少年のお…

第12話

逃亡者 新キャラ左刑事登場。 まさかこの人が相棒になるのでは……と不安にかられるが、そんなことはなさそうだ。たぶん。 外国人の犯罪と逃亡がテーマ。 犯罪人引渡条約の壁、被害者家族の無念が描かれる。 みんなすぐ外国に飛んじゃって、金持ちだよなー。 …

第11話

越境捜査 ビジネスでも勝負事でも自分の土俵に引き込まなきゃ負け、と言われる。システムを作ったもの勝ちともいう。 そうはいわれてもなかなかねえ、とふだん私たちは思っている。 だからこそ、ドキュメンタリーでもフィクションでも思いも付かなかった土俵…