仕事で使える!Googleドキュメント
お仕事報告です。
電子書籍を書きました。
Chromebookビジネス活用術シリーズの第2弾。「仕事で使える!ドキュメント」(600円)というタイトルの書籍です。本日から発売です。
オンデマンド印刷に対応しているので紙でもお求めいただけますが、電子書籍版のほうがお得な値段設定です。
このシリーズはGoogleの作るハードウェア「Chromebook」とGoogleのクラウドサービスを掛けあわせ、紙と会議中心の仕事をクラウド中心の仕事に移行していくことを狙ったものです。
4月分は「仕事で使える!Googleドキュメント」と「仕事で使える!Googleカレンダー」「仕事で使える!Googleスプレッドシート」の3冊。いずれもGoogleドライブの基幹をなすWebアプリで、文書共有に使えるサービスです。
「仕事で使える!Googleドキュメント」では書類の共有に焦点をあて、議事録や企画書、資料文書などを共有することで仕事がどう変わるかを描きました。文書を共有することでどんなメリットが出るか、事例とともに紹介しています。
目次は以下のとおりです。
プロローグ
Googleドキュメントの仕組み
Googleドキュメントのメリットとは?
個人からグループへ~Googleドキュメントで仕事を変える!
第1章 Googleドキュメントでビジネスを加速する
仕事を「共有」するメリットを体験しよう
これまでの仕事を見直してみる
本当のペーパーレスを実現する
第2章 ドキュメントによる仕事の共有
Googleドキュメントで仕事を「みえる化」する
フォルダの共有と整理
他のGoogleアプリも利用する
第3章 Googleドキュメントを仕事で使う!ビジネス事例集·
「会議」をGoogleドキュメントで改革
書籍編集をクラウド共有でスピードアップ
日報を全員で共有する仕組みで仕事を見える化