ミディアム 霊能者アリソン・デュボア1 第6話 「未来からのメッセージ」

 最近はWOWOWを流しっぱなしにしておいて、本を読みながらときどき流し見している。地上波はよほどのことがないと見なくなってしまった。
 ぼーっと見ているうちに、引き込まれたのがこれ。もう3本くらい見ただろうか。
 霊能者が地検に協力して犯罪を暴いていく話だが、今日はちょっと変則的。
 犯罪を霊視するシーンでは絵画の中に入っていく映像処理をしていて、面白い。記憶にある中で一番面白い超能力シーンは、意外にも映像ではなく、筒井康隆の「家族八景」だったが、今日のシーンも相当いい感じだった。
 主役のパトリシア・アークエットがとにかくうまい。
 いまちょっと検索したら、ニコラス・ケイジと結婚していた過去があったとわかり、驚く。へーっ。