電書サロン

 二十年前、とくに深く考えることなくいま住んでいるところに居住地を定めたのだが、その後、よくぞまあこんな中古建て売りが空いていたな、という気分になった。
 近くにでっかい公園がある。行政が公園と隣り合った小学校を合体させるという試みをしていて、そのため、小学校に整備された温水プールを一年中利用できる(一時間250円)。商店街が機能している。図書館が近い。中野と高円寺の中間にあり(どちらも徒歩圏内)、丸ノ内線東高円寺駅が近い。
 ここ最近よかったことはブックカフェ「イココチ」を発見したこと。ほんとに居心地がいいし、マスターがイベントやコミュニティ作りに熱心。「地縁×ネット」で面白いことができそうな気配に満ちている。やらない手はない。
 最初は電書の対面販売に利用させてもらっていたが、いまは「電書Workshop」を開こうと心に決めている。
 が、いざ無料体験講座を開いてみたら、反応が薄い。主に私の知名度のせいだが、電子書籍ってまだあまり一般に浸透していないのだな。まして、電書をや。
 ということで、毎週木曜日の夜(6-8時くらい)に無料体験講座を続けているうちにだんだん常連で来てくれる人が出てきた。なので、この時間帯はもうずっと無料で、名称も「電書サロン」に変えようと思う。サロン。懐かしい感じのことばですが、家でも職場でもない、第三の居場所。くつろげますよ。
 
 電子書籍未体験の人には存分に読んでもらう。
 電書のことを知りたい人には説明する。
 実際に作ってみたい人にはその場で作ってもらう(パソコンが必要)。
 そのほかに、いろいろなことを試したり、よもやま話をする。
 きっとためになると思う。げんに、主催している私がためになっているのだから。
 ということで、この時間帯、自由な時間のある人はぜひ、電書サロンにおいでください。歓迎します。
 takeshi.fukagawa@gmail.comに「今日いくよー」と連絡を入れてくださるとうれしいけど、予約なしでもぜんぜん問題なしです。

 「電書Workshop」のほうも、きっと、いつかは実現します。では、「イココチ」でお会いしましょう。