花粉症とアレロック

 いきなり来ませんでしたか、花粉。なんの花粉か知らないけど。
 夜中の0時に2時間程度のうたた寝から目覚めた時には、すでに鼻ずるずるで、目はかゆくて掻きむしりたくなる状態。
 朝になるのを待って、内科に行った。
 「眠たくないお薬を出しておきますね」
 「いえ、思い切り眠気が出てもいいです」
 「じゃ、一番強いアレロックを出します。運転には注意してください」
 「免許証持ってませんから大丈夫です」
 自宅仕事、睡眠導入剤中毒という最強環境のわたし。少々の眠気には負けないし、負けても問題ない(結果的には負けました)。

広く抗アレルギー薬に分類される「ヒスタミンH1拮抗薬」です。第2世代抗ヒスタミン薬でもあり、よけいな中枢神経抑制作用や抗コリン作用が弱く、眠気や口の渇きの副作用が少ないです。
とくに鼻閉に対しては70%以上、蕁麻疹に対しては80%の高い改善率が示されました。
比較的速効性です。服用後、まもなく効果がでてきます。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025.html

 ということだそうです。なんだ、眠気少ないじゃん。なんで負けてるんだ、わたし。