第1話

スティーヴン・キング 8つの悪夢 「バトルグラウンド」

 wowowで集中的に放映されるスティーヴン・キング原作の短編ドラマ。その第1話。
 手練れの殺し屋、ジェイソン(ウィリアム・ハート)がおもちゃメーカーのビルに侵入し、社長を暗殺する。背景は明かされないが、いやあな感じの社長。
 携帯を爆弾に見立てて警備員をおびき出すところなど、ちょっとした細部でジェイソンのプロっぽさを描く。
 彼がニューヨークの超高級アパートメントに戻ってメールをチェックすると、さっそく次の仕事が入っている。が、そのとき、差出人のない荷物が届いた。用心深く開けると、中身はミリタリーフィギュアのセット。兵隊20名とヘリコプターのおもちゃだ。
 なんのことだ、と力が抜けてビールを飲み始めるジェイソン。
 だが、おもちゃたちはソファの下に隠れ、そんな彼に攻撃を仕掛けるのだった……。
 だんだん真剣味を増す殺し屋とミニ軍隊の戦闘。
 どこかユーモラスだが、見舞われた個人には悪夢以外のなにのもでもない。それを外側から眺める快感。