ヒミツの花園

 なぜだろう。とくに好きなドラマではないのに、なぜか「火曜日の九時」に予定が入ることがない。
 また観てしまった。
 また腹が立った。
 いや、ほんとはそんなに怒ってないですけど。

 「ハワイでケンカ」っていうんですけど、ハワイって、常磐ハワイアンセンターのことね。いまはハワイアンズっていうんだったか。映画「フラガール」(これは傑作)の舞台。
 年に一回、半日だけ家族旅行をする時間がとれる。楽しみな兄弟旅行。しかし……てな展開なんですが、この「一年に一度、半日だけ」ってとこにひっかかるわけですね。散歩ばっかりしてるじゃん。居酒屋の掃除してるじゃん。マンガ描いてないじゃん。
 あまりの説得力のなさに呆れた。
 コメディにしては笑えないし、恋愛ものにしては展開が遅いし、職業ものにしては仕事がぜんぜん出てこないし、いったいなにがしたいのか。