猫まねき

http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/

 「猫まねき」は愛用しているフリーソフトである。
 キーボードのカスタマイズを行う常駐ソフトだ。とても高機能であり、ショートカットキーの組み合わせをひとつのキーに割り当てることもできる。
 親指ひゅんQで配列を親指シフトに変更し、さらに、猫まねきで機能キーの細かなカスタマイズしてはじめて納得がいく。
 ところが、この猫まねき、当初はシェアウェアとして提供されていたものが、開発時間がとれなくなったということでフリーウェア化され、新規開発が止まってしまった。XPでは使える(USBキーボードは不可)のだが、Vistaにはインストールできない。
 私はいったいどのソフトを使ってキーボードをカスタマイズすればいいのだろう。「Keylay」(http://www.jomon.ne.jp/~yukihiro/)はVistaに対応してくれるだろうか?
 非常に不安に思う今日この頃なのである。
 OSが新しくなるのはいいが、いつも文字入力の点で苦労する。キーボードのようなレガシーデバイスついては、APIも含めて変更しないでほしいなあとつくづく思うのだった。