着物カフェ

 花想容。目白界隈を散策していて、このカフェ&着物ギャラリーを教えてもらいました。表通りには小さな看板が出ているだけで、知らないとまず見つけることはできない。大正11年築の邸宅をそのまま利用している、とても落ち着く空間です。私はコーヒーを頼みましたが、ゆず茶や中国茶もあります。だいたい500円。スイーツ系とセットにして800円。この空間でこの値段は安い。
 東京R不動産に興味のある人は一度訪ねてみては。ここにいきさつが書いてあります。
 なぜか、ちょっといかした万華鏡を売っていたりもするのだった。
 うまくいえないけど、日常とは切り離された空間です。作ろうと思って作れる空間じゃないですね。いろいろな偶然が作用しなければ。